blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

衣替えの季節

10月になって昨日、子供の制服を見ると冬服を着ていました。
twiiterでも「つぶやき」したように衣替えの季節になりました。
皆さんも半袖から長袖のシャツに、秋服を出した頃だと思います。
大人は秋冬で上着を羽織ったり脱いだりで温度を調節出来ますが、制服を着た人達(特に子供達)は、制服は夏服と冬服で、この季節に冬服だと日中は暑い。
男の子は詰襟の制服の上着を脱げばいいのですが、女の子は可哀そうですね。
現在の一般的な住宅は、冬服を着込んだ家造りです。
分厚い断熱材と気密処理の防寒着を着こんだ冬の寒さを快適にという考え方の冬服の家造りです。
過去の日本の住宅が隙間の空いた造りで夏服の家造りとは正反対の住宅です。
人は衣替えによって、日本の四季の気候に対応します。
住宅が冬服のままでは、やっぱり四季のある日本の住宅としては非効率かもしれません。
また夏服の住宅でも冬は寒くて省エネには程遠くなってしまいます。
住宅も人のように衣替え出来たらという発想がWB工法の家造りになったわけです。
だから、WB工法の住宅は人が防寒着を着んだまま夏を過す事ではいけないという考えです。
夏場に気ぐるみを着た「ゆるキャラ」のマスコットの中では、氷やドライアイスで冷やして。中の人も休憩に休憩で大変な事を今の高気密の住宅では同じような事をしているのかもしれません。
twitterもよろしくお願い致します。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop