blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

建築家と建築士

よく建築家と家を建てるという言葉を聞きます。
建築家という職種はなんぞや?と思う時があります。
一般的に建築物を設計監理する職種の人は建築士と呼ばれます。
建築士という名称は資格で、設計監理出来る建築物の規模で木造建築士・2級建築士・1級建築士に別けられます。
建築家と言われる方達は、この建築士の資格を持って依頼されて建築物の設計をしているはずです。
なぜ一般的な名称である建築士と呼ばれないのか?不思議に思います。
建築家と建築士の違いとは何なのでしょう?
家造りにおいて、住宅を設計監理する立場の人は建築士です。
自分も建築士して1級建築士として、自分の名前で設計監理する者として各住宅工事には届出されています。
住宅を設計した建築士は、その住宅に対して生涯責任を持たなくてはいけません。
アーティスト感覚で、住宅を作品と呼んで、完成したら終わりであってはいけないと思います。
利益を得る目的だけの為に、自分がお客様と面談・打合せ・プランもしていないにも関わらず、営業が書いたプランを図面化して法的・構造的根拠を帳尻合わせして、許可申請を通すだけの仕事ではいけないと思います。
建築士として自分の責任の持てる家造りをしなくてはいけません。
自分は、建築士として現場で何をしているか?と聞かれた時、現場掃除をしていますと答えます。
自分が設計監理している住宅を大切に想い、常に住宅工事のコンディションをチェックする為です。
だから、毎日住宅現場に通って掃除をしています。
自分自身は、建築士であって建築家と名乗った事はありません。
毎日、建築士が現場掃除をしている住宅を建てさせて頂いています。
これが、お客様との約束の一つです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop