blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

自己満足なの?

家造りの想いについての話の続き。
「ありがとうな気持ち」の想いが、見えない処の家造りにも表れるのが本当の良い家造りになると信じているから、変えようがありません。
と書きましたが、以前にコンサルタントの方から痛烈に言われた事があります。
この時は、なぜ実行価格の高いメタル工法を選んで、実行価格の安い在来工法の住宅を建てないのか?
その差額分の利益を減らすのはなぜか?という話になった時の話です。
「それは、植田さんのマスターベーション(自己満足)にすぎないでしょう?
お客さんは分からないのだから、その分利益を減らすのはおかしいですよ。
他所なんか、耐震性の話が出たらダイライトを使っているから大丈夫ですよで終わっていますよ。」
耐力壁面材のダイライトを使用するのと高耐震を実現するのは別の話だと思うけど・・。
見えない処の家造りにもこだわるのが良い家造りという想いは、単なる自己満足なのかな?
確かに想いというものは、相手に理解して貰えなければ一方通行の自己満足なのかもしれません。
それよりも見えるところだけ豪華にして、見えないところでしっかりと利益をあげるのが良いのは当たり前で、お客様うけが良いのはわかっています。
どんなにお客様の事を想って家造りのお手伝いをしよとしていても、その想いが理解されずに終わる事のむなしさも知っています。
でも、やぱり想いを込めて家造りをする事を変えられないし、いつかは想いは伝わるだろうと信じているだけなのですけど。
ちょうど、恋愛の話と一緒です。
片思いの恋愛ほどつらいモノはない。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop