blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

現場打合せは大切

今日は家造りの現場の現場打合せでした。
今日の現場打合せは住宅建材の打合せとして、住宅建材メーカー担当者さん、大工さん、幸せ家造り工房植田の3者での現場打合せす。
住宅資材を製造するメーカー、その住宅資材を使って家造りの工事をする大工さん、設計管理者の植田と、それぞれの立場に立って住宅資材に対して詳細な打合せをしていきます。
時には設計図書を読んで、時にはカタログや納まり図を睨んで、時には実際の住宅現場の寸法をメジャーで計りながら打合せを進行します。
家造りの現場打合せ
設計図書や仕様書があれば現場打合せは必要ないのでは?と思われる方もみえるかもしれません。
また、住宅会社によっては仕様書や施工マニュアル通りに工事を進めれば良いと考えて資材の現場打合せはナシで施工ルールに従った住宅資材を積算通りにそのまま納品すれば良いと考え、決まった一定量の資材を一気に納品する家造りの現場もあります。
幸せ家造り工房の家造りの現場では、一軒一軒の住宅は全てこの世にたった一軒だけのお客様の住宅として、全て一からの現場打合せから始めます。
その家造りの現場の現場打合せの方法はお付き合いのある馴染みの家造りの仲間の業者さん、資材メーカーさん、職人さんに対して同様です。
常に詳細な事前の打合せ、そして家造りの現場での打合せを大切にしています。
家造りの現場の一からの打合せとして、各立場での良い住宅の実現の為の意思疎通をして、家造りを実現させていきます。
現場打合せは、各立場の者の意思疎通の為、そして、住宅の工事の為になぜ?そのような家造りが必要であるかという目的意思を明確にしていきます。
それによって、お客様の家造りの希望が常に家造りに携わる者に伝わるのです。
家造りの現場での現場打合せが出来て初めてお客様の為の良い住宅が実現出来るという考えからです。
何度も何度も実際の家造りの現場で打合せを繰り返しながら、家造りの現場の工事は進行していきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop