blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

無理のない家造り工程

今日も真夏日。
暑い中、自分自身も各家造りの仕事で忙しい日でした。
各家造りの仕事の中で、現場監理はもちろん大切な仕事です。
今日は昨日からの作業の続きでホビーライフ住宅の土台伏せからの次の工程です。
鋼製束が設置された後、床下の断熱材の施工です。
WB工法の住宅では、基礎断熱と床下断熱という一般の住宅ではどちらか一方の施工がされる断熱工事を両方の工事が行われます。
夏と冬の衣替えをする住宅の特徴です。
断熱工事
断熱材の施工中、今日一番の暑さの時間帯でした。
こういったコンディションの日は無理のない余裕のある工程で、作業をする大工さんの体調管理を考えて仕事をすすめなくてはいけません。
無理のない仕事が良い家造りでの基本です。
床ステージ完成
断熱材の施工が終わり、床パネルの設置の工事。
1階の床ステージが完成して、ビニルシートとブルーシートでの2重の養生をする頃、強い日差しは無くなり、緑豊かな岐阜市佐野の地域では一気に夏の暑さはひいていきました。
昼間の厳しい暑さが嘘のようにさって涼しい中での家造りの現場でした。
他の住宅会社さんでは、今日・明日と上棟工事が多いと聞いています。
でも、これから心配されている台風の情報もあります。
決して無理のない工程での家造りをしてください。
家造りは、焦って早く仕事をしても、のんびりと放置するような仕事でも、良い住宅は実現出来ません。
その時期のコンディションによる適正な工期による工程で正しい家造りの現場監理をすることが良い住宅の実現の為の大切な姿勢です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop