blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

毎日現場監理・毎日洗濯

今年は、ずっと天候がおかしいですね。
今日も晴れていると思えば、突然雲がモクモクと広がって雨、また晴れる・・・晴れ、雨、晴れ、雨、晴れ・・・と何度も変わります。
例年なら、もう暑くて半袖のシャツで活動している時期なのですが、肌寒い日が続いています。
朝と夕方は上着を着て丁度よい気候。
昼間でも、シャツ一枚では肌寒く感じます。
ここ2、3日は、ブルゾンでは暑いので、シャツの重ね着で毎日の家造りの現場監理に対応しています。
今年は、いつから暑くなるのでしょうか?
毎日の現場監理、お客様との応対、家造りの仲間の業者さん達との打合せ・・・毎日、多くの人達と会う立場での仕事です。
会う人に対しての礼儀としての毎日の身だしなみも、じつは結構気を使っていないようで気をつかっています。
と、いっても毎日の家造りの現場監理が仕事に多くの時間を費やす身です。
スーツにネクタイでは現場監理は出来ません。
(スーツがビジネスでは基本とはわかっていますが、毎日洗濯したモノに着替えるのには無理がありますよね?家造りの現場監理では、現場掃除や資材整理・軽作業で汚れます。)
毎日の身だしなみで基本としている事は、毎日洗濯してきれいな服装で仕事をする事。
家造りの現場監理での動きやすさと会う人に対して失礼のない程度の服装。
あまりに汚い服装やセンスのない服装をしていると、建てる住宅もそうではないかと思われてしまいます。
(^_^;)いい歳のオジサンですが、それなりに服装には気をつかっているのです。
家造りの現場で会った住宅会社の責任者が、どこかの貰いモノの資材メーカーのブルゾン(自社の作業着でない意味)を着ていたり、材料や汚れでヨレヨレの服装をしていたら不安になりますよね?
反対にブランドのスーツにピカピカの革靴で家造りの現場に居たら?・・・何の為に現場に居るの?になってしまいます。
<m(__)m>そういう自分も以前に汚れた作業ジャンバーのままで現場監理をした事があって、大反省してどのような人に対しても会う人に対して失礼のない服装に心掛けています。
(汚れた作業着は毎日の現場監理の証。でも、会う人に不快にさせてはいけませんよね)
そして、毎日の現場監理で汚れても、毎日洗濯して(作業ブルゾンも)清潔な服装で毎日の家造りの現場へ出発しています。
この肌寒い日が続くと、洗濯物も増えますが、毎日せっせっと自分で洗濯機をまわしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop