blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

寒い季節はいつまで

今日も肌寒い日が続いています。
お天気もどんより曇り空で、雨が降ったり止んだり。
シャツの重ね着姿では、家造りの現場の現場監理は寒いくらいです。
天候同様に、まだまだ住宅業界は震災の影響での資材不足が続き寒い季節が続いています。
どのメーカーも納期が出ない状況で住宅の引き渡しが出来ない状態が続いていると、先ほど、営業に来た資材業者さんが言っていました。
寒い季節が続く住宅業界は、これからが正念場です。
和モダンの家の家造りの現場。
今日はシステムキッチンの施工日でした。
震災直後、資材不足や供給のSTOPが予想された為、本来はまだ余裕があった設備機器の仕様の決定をお客様に頼んで、お客様の御理解と行動力・決断力ですぐに決定されて頂いた結果の今日の施工日でした。
他の住宅会社の家造りの現場で聞くようなメーカーの変更、仕様の変更の必要性ははりませんでした。
震災前の当初のお客様の御希望に沿った、メーカー・仕様のシステムキッチンです。
納期が心配されたHIクッキングヒーターも予定通り納品されました。
また市場では消えている洗面化粧台もお客様の御希望通りのメーカー・仕様で既に納品されています。
たった一日の判断と行動の違いで大きく変わってしまう事になる家造りの現場でのタイミングもあります。
家造りの現場でのタイミングをよむ事が出来るのも毎日の現場監理だからこそです。
6月には各資材の部品供給の時期がわかり、正常に納品が出来るようになるのは夏のお盆明けごろから?が大手メーカー担当者の見解です。
寒い季節が続く住宅業界ですが、幸せ家造り工房では家造りの仲間の業者さん達と共に、毎日の家造りの活動をしています。
そして、昨日には御相談計画中だったホビーライフの家のお客様から正式に御依頼・契約して頂きました。
これからも、毎日が家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop