blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

検索されてるキーワード

幸せ家造り工房のホームページのアクセス解析のサイトで検索されているキーワードを知る事が出来きる機能があります。
月ごとに集計されるのですが、毎月のように検索されているキーワードに
岐阜県 平屋住宅、新築住宅 平屋 吹き抜け、岐阜県 平屋 戸建
という平屋住宅に関するキーワード。
これは、やはり各住宅会社で平屋住宅の例が少なく、平屋住宅を計画されている方の参考例やプラン上の注意点、家造りの方法を検討されているのでしょう。
平屋住宅に関するだけではありませんが、住宅の計画では生活動線が大切です。
特に平屋住宅の場合、上下への動線がないかわりに平面的な移動が大きくなり、その為に住宅内の通路部としての面積が増えてしまう傾向があります。
居室部の面積の確保と生活動線の確保をどのように両立させるかも大切なポイントになります。
また、居室への、省エネの為の居室内の空気の流れ、採光の取り方、住宅デザインといった平屋住宅特有の性格を活かした家造りが必要になります。
次に多いのがデザイナーズハウスに関するキーワード。
パラペット 通気、デザイナーズ 平屋住宅、パラペット屋根の換気方法、パラペットの家、デザイナーズ住宅 岐阜、住宅 パラペット、パラペットの通気
デザイナーズハウスというとパラペットによる四角い家が想像される事でしょう。
みなさん、一般の住宅のように軒のないパラペットの住宅ではパラペット部の換気や小屋裏換気、外壁の通気層の換気等、どのように換気の確保をしなくてはいけないか?非常に悩まれているのでしょう。
これは、非常に住宅の性能の維持、群れ腐れの防止、省エネ対策に重要な事ですが、自分自身、巷で建っている他社の住宅でこの換気に配慮されて施工されている住宅を見る事は非常に少ないのが現状です。
建てている住宅会社、設計士が、なぜ?こういった換気が必要であるかという事と住宅の構造に関する換気への自覚がないのでは?と非常に危機感を感じます。
住宅デザイン優先で、それを裏付ける知識と技術が実際の住宅現場での施工管理がされていない事になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop