blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

検査2連発

今日は検査日でした。
朝9時からは、美濃加茂市中部台現場の瑕疵担保責任保険の躯体検査。
現場に到着すると、検査員の方はもう到着していました。
瑕疵担保責任保険の検査用チェックシートを渡して検査開始。
まずは、外壁部の耐力壁面材のダイライトの施工状況の検査。
設計図書に記述されている箇所に施工さえているか?
釘ピッチが適正か・・・検査。
次は内部の検査。
併用して施工されている筋交いの位置、数、筋交いプレートの確認。
間取りの状況に合わせての柱・梁桁・火打ちばりを確認後、小屋組の雲筋交いも施工状況も検査しました。
メタル工法の場合は、HD部・接合箇所はドリフトピンで固定されていますので、検査はドリフトピンの施工状況になります。
各箇所の施工状況写真を撮って検査は終了。
もちろん、指摘事項ナシで合格です。
検査後、現場掃除と作業打合せの毎日の現場監理をしてから移動しました。
お昼からは、大洞団地現場の完了検査でした。
検査時間の少し前から、現場に待機していると、検査員の方がみえました。
完了検査は、設計図書に基づいて建物位置の確認から始まって、完成した住宅と設計図書と違いがないか?が主な検査内容になります。
24時間換気システムの施工状況と火災報知機の設置状況も完了検査の重要な事項です。
また、毎回WB工法の通気装置について検査員の方から質問を受けます。
WB工法の通気工法の仕組みが他の住宅には無いので珍しいようです。
こちらも問題なく終了、もちろん合格でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop