blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

何を優先するか?3

今日も忙しい日でした。
午前中は、美濃加茂市中部台で現場掃除。
耐力壁のダイライトが施工された為に必要の無くなった外部養生のブルーシートの片付けから開始。
一枚、一枚、たたんで片付けをしていきます。
ブルーシートは非常に大きいので、一人の片付けは大変な作業です。
汗を流しながら、小一時間・・・片付け終了。
次は、外部足場廻りの掃除。
足場足元に落ちた、木片・釘・ビス等を足場の下に潜り込んで拾い集めます。
掃除が終わったら、現場監理です。
明日、瑕疵担保責任保険の躯体検査があります。
耐力壁、筋交い、火打ち材、金物等、構造部に関わる箇所の再確認をしていきます。
工程写真も撮って、大工さんと検査の時間の打合せをしました。
お昼からは、現在、御相談中のお客様と土地の下見の同行。
お客様に案内されて、土地の確認をしました。
土地の用途地域・設備を確認して、この土地に対する注意点を、お客様の御希望を聞きながら相談を受けます。
道路、排水先、土留め工事、上下水道設備・・・確認。
セットバックの規定の注意事項から始まり、住宅の希望の配置をヒアリングして必要になると思い、更に北側斜線制限という高さ制限の規定も説明しました。
住宅用地探しでも、何を優先して探すのか?非常に重要です。
地域、広さ、価格、接道方向、周辺環境・・・。
優先順位を決める事によって、家造りの方向性も決まります。
一生に一度の買い物です。
後悔のない土地を選んで頂きたいです。
土地の扱い・権利・法的な規制等、知識がないと分からない事ばかりです。
そういう時こそ、我々のような建築士を使って、御遠慮なく相談して頂きたいです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop