blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

断熱材の納期遅延について

今年の後半に入ってからの一般の住宅に利用されている断熱材のグラスウールの納入の遅延及び欠品の影響が、まだまだ続いています。
今日、断熱材のメーカーからFAXが届きました。
「スタイロフォームの納期遅延のお詫びとお願い」・・・
・・・当面の間は、ご注文をいただいてから納入までの所要時間を従来よりも相当長め(平均で四週間から、グレードによっては二ヶ月程度)になりますこと・・・。
という納入の遅延のお願の通知です。
このFAXは、どの住宅会社・工務店にも送られています。
スタイロフォームは、一般の住宅に利用されている事は少なく、WB工法や省エネ性を重視する性能の住宅に利用される事が多い断熱材です。
断熱材の不足がスタイロフォーム等の断熱材にまで広がっているわけです。
幸せ家造り工房が仕入れしている建材業者さんの場合は、いち早く品不足を察知して、計画が決定した住宅から前もって断熱材のオーダーを受け付けて確保出来るように頑張っている状態です。
この建材業者さん曰く、この断熱材の納入の遅延で倒産する住宅会社・工務店が出るだろうという意見です。
げんに、多くの分譲住宅・注文住宅の工事がSTOPしている事態だそうです。
工事がSTOPして資金繰りに困る住宅会社・工務店が出るという予想。
納期が正常に戻るのは、いつの事でしょうか?
住宅を計画されている皆さんは、住宅の工期に余裕を持たれた方が良さそうです。
また、信頼出来る住宅会社を選らぶ目が更に大切にしなくてはいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop