blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

住宅計画での要は

住宅の計画での要は何でしょうか?
構造?デザイン?耐震性?省エネ性?・・・多くが挙げられますが、大切な要の一つがコスト面です。
この住宅を実現出来る為にどれだけのコストが掛るか?
えてして、よく避けられる話題ですが、避ける事は出来ない話題です。
住宅を計画していくと、どうしてもあれもこれもと実現したい事が増えてしまい、当初、考えていた住宅取得の為の資金計画をオーバーしてしまう事もあります。
そこで、お客様の嫌われたくないとハイハイと要望を聞くだけのYESマン的な住宅営業マンだと、住宅計画が進んで見積りの段階で話が違うとなってしまう事になってしまいます。
住宅の計画の段階で、同時進行で実際にその住宅の掛るコストを把握して、お客様にアドバイスをしていく事も大切な仕事です。
住宅の計画の大切な要の一つである住宅に掛るコストの話は、お客様に嫌われたくないYESマンの営業マンは避ける話です。
しかし、本当のお客様の為の良い住宅の実現を考える住宅会社の人間であれば、必ず、同時進行でお話をしますし、アドバイスや忠告もします。
自分の場合は、その住宅が計画が進む段階の早いうちにその住宅に掛るコストを把握する為に、住宅の工事の実行予算を計算していきます。
そして、住宅の計画が進み変更・修正があれば、実行予算書も変更・修正していき、常に住宅に掛るコストを把握していくように心がけをしています。
そして、実行可能であるギリギリ限界の予算をお客様にお伝えしています。
お客様の為の良い住宅の実現を考えるのであれば、実際にその住宅が実現する為の方法を考え、常にお客様の為の事を考えなくてはいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop