blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

事前工事の挨拶回り

今日は、岐阜市の藪田で事前工事前の御近所の挨拶廻りをしました。
事前工事というのは、住宅の工事前の土地敷地の整備工事の事です。
整備工事によって、土地敷地内の障害物や雑草を撤去して整地をし、車両が乗り入れ出来るようにします。
この工事で土地敷地の強度を測る地盤調査が出来るようにします。
午前中、整備工事として造成工事をする業者さんとお客様と一緒に土地境界の杭を確認して、土地境界に施工するよう壁のセットバックする寸法も確認しておきます。
土地境界に施工する工作物は、境界ギリギリにまで施工する事はしないようにします。
土地の境界を守って工事をしている(越境していませんよ)というお隣の方への配慮の為です。
造成工事の内容をお客様と業者さんとの立会いのもとで確認して事前工事の立会い打合せが終わったら、敷地のお隣の方のお宅へ事前工事の挨拶回りです。
お客様と幸せ家造り工房の自分と一緒に、事前の工事の挨拶をお隣の方へして、工事中に御迷惑をおかけしないようにしますと、工事中のお願をします。
今回は、事前工事の挨拶回りですので、地鎮祭後にもう一度、正式に御近所の挨拶廻りをする事になります。
挨拶廻り後は、お客様と打合せ、設計図書の作成として構造図の基礎伏せ図の作成。
瑞穂市本田の初号住宅の敷地で電気工事業者さんと工事中の仮設電気の設置の打合せと、なかなかゆっくりとはしていれませんでした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop