blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

寒の戻り?

今日は昨日よりも寒かった・・。
(>_<)
朝から毎日の家造りの現場の現場監理に出発。
午前中は岐阜市高田の和モダンの家の上棟前の整地工事の指示と基礎業者さんと詳細な施工の現場確認と打合せ、事前の給排水配管工事の段取り・・・ちょっといつもより寒いかな・・?
(#^.^#)
お昼一番からは岐阜市藪田のモダンデザイン住宅の現場へ。
地盤改良工事前の現場立会いです。
地盤改良業者さん、基礎業者さんと一緒に現地での立会いです。
基礎業者さんが水盛遣り方作業をして敷地に対する住宅の位置の基準を出します。
水盛遣り方は、住宅の寸法出しの基本になります。
間違いのないように測量機器で正確に測定して出します。
測量機器はレベルは水平を測定する機器。
トランシットは角度を出す測定に利用します。
このトランシットの測定では、建物の基準となる基準ラインから垂直を出す測定に使われます。
トランシット
水盛遣り方後、地盤改良業者さんが建物に対しての杭の位置をマーキングしていきます。
お昼からで暖かくなっているはずなのに午前中よりも寒く感じます・・・寒い・・防寒着を持ってくればよかった。
((+_+))
寒さの中で、みんなで現場立会いがおこなわれました。
その後は、瑞穂市本田の初号住宅の現場。
外部では外壁の工事が始まりました。
内部では大工さんが小屋裏の断熱材工事中です。
小屋裏の断熱材の施工ではWB工法の通気装置であるハットヘルスの通気の確保が重要です。
空気の流れを理解して正しい施工をしなくてはいけません。
寒の戻り?のように寒い日です。
でも、寒さの中でも家造りの仲間は良い住宅の実現の為に一生懸命です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop