blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

寒くて暑い日

今朝は寒かった・・。
(>_<)
朝8時に岐阜市藪田でモダンデザイン住宅の地盤改良工事の現場立会いです。
地盤改良業者さんと「今日は寒いですね」という挨拶から始まりです。
地面は土が凍ってカチカチです。
資材を運んで来たトラックが敷地内に入ってもびくともしないくらい凍っています。
とにかく寒い・・。
現場の着工立会いが終わったら岐阜市高田の和モダンの家の現場へ移動です。
こちらの現場も霜がおりています。
昨日の土台伏せの作業の続きで、今日は1階床ステージ作りです。
断熱材をきれいに隙間なく敷き詰め、WB工法の通気装置であるバリアヘルスも気密処理をします。
床の通気層を確保してから床パネルを施工します。
幸せ家造り工房の家造りでは、WB工法が省エネ等級が最大の4の型式認定を取得してからは、幸せ家造り工房のWB工法の住宅は省エネ等級4の型式認定に対応した家造りになっています。
今回の、WB工法の型式認定基準で施工がされています。
この認定基準でWB工法の家造りをしている住宅は、まだこの地方ではまだ幸せ家造り工房の住宅だけの現状です。
お昼に途中、モダンデザイン住宅の地盤改良工事現場へ移動しました。
地盤改良工事の現場監理です。
地盤改良工事
今回も地盤改良工事は地球環境に優しい環境パイル工法です。
この時間帯になると天候が良く暑くなってきました。
防寒対策に着込んでいたミリタリーベストとジャンバーを脱いで、アウターはミリタリージャケット一枚になりましたが、まだ暑い・・。
(@_@)
再び和モダンの家の現場へ移動して、ステージの作成、1階床ステージの養生と現場監理に汗を流していました。
土台伏せ完了
和モダンの家の現場監理後、瑞穂市本田の初号住宅の現場へ移動して各業者さん共打合せをして今日の屋外での現場監理は終わりました。
事務所に戻れば今日の工事写真の整理から始まる事務仕事での現場監理作業です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop