blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

太陽光発電は保証を確認

現在家造り進行中の現場近くで新築したばかりのお家に昨日、足場が組まれました。
聞くと、太陽光発電の設置工事の為という事です。
新築の工事内としての太陽光発電の工事をされるのか?それとも・・?
と、心配して見ていましたが、どうやら看板シートを見ると後者のようです。
太陽光発電の営業業者の営業攻勢があったのかもしれません?
新築住宅でも、新築工事内で太陽光発電システムの設置をする場合は瑕疵担保保証の保証内と判断されますが、新築工事後に別途太陽光発電システムの設置をする場合で発生する瑕疵は保証対象外となってしまいます。
例えば、太陽光発電システムの設置後、雨漏れが発生した場合、その住宅を保証する保証会社は原因を特定する為に調査する訳ですが、実際には原因の特定は非常に困難です。
また、太陽光発電のメーカー側の保証でも同様になります。
そして、その雨漏れが原因となって住宅の機能・耐久性の低下が発生した場合、本来、お客様が受ける事が出来る保証がどこからも受ける事が出来なくなる事態が考えられます。
保証があるから大丈夫という営業手法をそのまま鵜呑みにしてはいけないかもしれません。
どういった場合にどのような保証が受ける事が出来るかを必ず確認して、疑問に思ったら必ず問い合わせをする事が必要です。
信頼出来る設置業者であれば、リフォーム瑕疵保険が利用出来きます。
太陽光発電システムを考えられたら、最初は、あなたのお家を建てた住宅会社に御相談すると良いでしょう。
あなたが建てた信頼出来る住宅会社なら、正しい施工方法・適正な費用・保証の方法をアドバイスしてくれるはずです。
その時、同時にこれからのEVの導入も考えてEV用の充電システムの設置工事も考えられると後で施工するよりもお得になります。
信頼出来る業者さんなら、正しい知識・正しい方法で太陽光発電システムの設置をしてエコライフを実現してくれます。
あなたの大切な住宅の為に信頼出来る業者さんで施工をしてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop