blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造りアドバイス

Eメールは、皆さんからのお問合せに利用頻度が非常に高くなっています。
御質問、御相談に思う事は、皆さん白紙の状態ではなく、ある程度の情報を得て御相談されている事が内容がわかるという事です。
家造りの為に情報を集める事は非常に良い事です。
ただ、?と思う事もよくあります。
どこか一つの処で得た情報だけで動かれていないか?という事です。
例えば、土地探しの御相談で希望する所在地、大きさ、土地の価格という順にお話があります。
御希望される条件で適正なその地域での土地相場で探されているか?は、よく話題となりますが、その希望する価格の根拠は何なのでしょうか?
その根拠は、最初に住宅展示場等で聞かれたハウスメーカーでのお話しによるものかもしれません。
若しくは、家造りの本に書かれた資金計画の内容で考えれたのかもしれません。
家造りを考える多くの方が、その自分なりの根拠で、あちらこちらの住宅会社を廻り上辺のお話で次の住宅会社へという行動になってしまいます。
これでは、なかなか決まるものも決まりません。
考えてみてください。
上辺の情報だけで、その根拠がわからずに御相談に乗る場合と、しっかりとした情報で根拠を導き出しての御相談では、導き出す結論は違います。
土地探しの根拠
前記の土地探しの御相談の場合、その土地ごとに住宅を建てるまでに掛かる費用は違います。
同様な造成費用が必要でない土地であっても、
土地の販売形態によって仲介手数料が必要である場合、そうでない場合があります。
上下水道の設置状況によって、その費用事態掛からない場合もあれば、全面道路に布設されていない為に膨大な費用が掛かる場合もあります。
隣り合う土地の場合でも、それぞれの土地で地盤の強度が変わる為、地盤補強の必要のありなし、掛かる費用も変わります。
当然、住宅に掛かる費用も同様に住宅会社によって同じ仕様・同じ性能でも変わります。
つまり、考えられた根拠は、その土地ごと、その住宅会社ごとに変わってしまうという事です。
まずは、あなたが家造りに掛けて良い総費用の考え・内訳とを教えてください。
あなたの考えに対して、更に家造りに掛ける費用を上乗せをしようと考える住宅会社もあれば、それを厳守若しくはそれを下回らせる方法を考える住宅会社があるはずです。
それぞれの住宅会社の考えを聞いて、自分の家造りの考えに合うアドバイスをもらってください。
あなたの考える根拠もあれば、住宅会社の考える根拠もあります。
あなたに合った家造りのアドバイスをしてくれる住宅会社との出会いは、あなたの当初の根拠による上辺だけの情報だけでは、出会いがあっても気が付けない事になってしまいます。
婚活で相手の写真と学歴と収入を見ただけでパス、相手がいないと嘆くのと同じ事です。
家造りのアドバイスに必要なのは、あなたの家造りへの想いと考え、そしてその為の根拠です。
あなたの家造りへの根拠を知る事から家造りのアドバイスは始まります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop