blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造りの頑張り屋さん

住宅工事の現場では、多くの職人さんが働いています。
職人さんの中には若い人も多く働いています。
若い職人さんだと心配?と思われますか?
幸せ家造り工房で家造りをしている職人さんの例ですと、職人さんの世界に入ってくる若い人達は非常にまじめで頑張り屋さんな人達ばかりです。
みんな一生懸命に勉強もしています。
職人さんの世界では師匠となる親方がいて、その下に若い職人さんが支持を受けて働いています。
自分が現場監理に現場に行くと、必ず礼儀正しく彼らから挨拶してきます。
自分も挨拶を返して、彼らに工事の方法、考え方を構造的・法的な観点で指導・教える事もします。
彼ら若い職人さんは、率先して自ら質問もしてきます。
従来の工法、新しい工法、材料・構造強度について、建築物価について、基準法上の判断の違い・・従事している作業業種だけではなく建築工事全般です。
工事作業の休憩の場では、自分も含めて各業種の職人さん達が彼らの先生になって勉強会にもなっている時もあります。
もしかしたら彼らは、同年代の人達の中で一番に勉強をしている頑張り屋さんかもしれません。
現場作業の場では、彼ら若い職人さんは基本に忠実に丁寧で妥協のない正しい家造りの仕事をしていきます。
現在の家造りでの職人さんの世界では、若いも歳をとっているも関係ありません。
いかに毎日を勉強していって技術と知識を蓄え、良い仕事をしていくか?
家造りの頑張り屋さんが良い家造りを可能にしていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop