blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造りのペース

猫の目のように変わるお天気予報です。
昨日までは雨のお天気予報が今日になると雨の日の時間帯が変わって曇り又は晴れ。
晴れのお天気予報が雨になったりで把握が難しい日々です。
発電量
幸せ家造り工房の太陽光発電は、コロコロ変わるお天気の中、午前中朝のうちは雨で・・お昼からは回復の空でお天気の変化に合わせるように発電量も変わっていました。(当たり前か?)
早く、パッと良いお天気にならないものでようか。
今日は、これからモダンデザイン住宅のお客様と家造りの為の最終段階の現場打合せです。
内装デザインの重要なカーテンや収納棚のレイアウト、外構工事の打合せです。
お客様との最初の出会いは、昨年の春でした。
出会ってから約1年ちょっとをかけた家造りに一緒に関わった期間です。
家造りにそんなにかかるものなの?
期間は、お客様ごとに違いますが、この頃の傾向としてじっくりと腰を据えて時間をかけて自分達家族のペースで取り組まれる方が多いです。
そうすると・・・一年くらいかけてというお客様の家造りに幸せ家造り工房として一緒にご協力させて頂く期間、そして住み始めたからずっとお付き合いをさせて頂く事になります。
家造りは実際に家造りの現場で工事という印象がありますが、じつは、それまでのお客様と一緒に計画をすすめる期間が長くかかります。
「でおれくらいのペースで打合せをすればいいの?」
よく聞かれる質問ですが、計画の初めの段階では1週間から2週間位に1回のペース。
その期間に打合せした事項を調査したり書類にまとめ、設計図書を作成します。
お客様は、打合せの前に事前にお渡しをしる書類・資料、設計図書を確認・検討をして考えをまとめて頂き、打合せにのぞんで頂きます。
ある程度、打合せがすすみ家造りの計画がまとまっていくと、住宅設備機器・資材のショールームへの御見学の同行もあります。
何度も何度も打合せの時間をおしまずに、お客様と幸せ家造り工房が一緒に良い住宅の実現の為に計画・準備をする大切な期間です。
家造りのペースは、お客様ごとに違いますが、良い住宅の実現の為への計画・準備を大切にする事は共通しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop