blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家庭内ネッワークについて

家造りでお客様と打合せしている際に、まず話題になるのが家庭内ネットワークについて。
簡単にいうとLAN配線をどうするか?
家庭内でのLANの構築というとインターネットの回線でパソコンとどうつなぐかを指しますが、このごろは家電製品にもインターネットの配線が可能なモノも増えてきています。
まずは、有線の配線にするか?WiFiでするか?
WiFiにするのであれば、TEL配線(もしくはケーブルTV配線)の位置を決めて、モデム・無線ルーター等の設置個所と電源を確保すればOK。
有線のになると、プラスアルファ考えなくてはいけません。
有線のLANケーブルは、対応している規格によって「カテゴリー」が分けられて、カテゴリ5とかカテゴリ6次は7とかあります。
今後の技術によりさらに規格も変わってくるでしょう。
現在利用出来る規格が10年後には使いものにならないかもしれません・・。
住んでもからもローコストな家造りには難しい問題です。
今後の対策としては、LANケーブルの前の先行配管を工事して、その中にケーブルを通して、規格に対応出来るLANケーブルに交換する方法しかないと思います。
どちらにしてもコスト面の問題が出ますね。
WiFiの技術も進化し続け、速度面でも通常の動画再生程度では問題がなくなっています。
現状、有線LANを希望されるなら最低限の範囲で例えばWiFiの干渉を考えて1階と2階を結ぶ間、それ以降はWiFiで構築する方法が現実的なのかもしれません。
ネットワークの技術の進歩を考える事も、これからの家造りには大切な事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop