blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

初秋の地鎮祭

初秋の青空が広がる吉日です。
今日は日和も良いとあって、あちらこちらで上棟工事をしている家造りの現場を見る事が出来ます。
今日は、ウッドライフ住宅の地鎮祭の日です。
朝の8時に現場に到着して、9時から始まる地鎮祭の為の準備です。
今回の地鎮祭では、お客様の親御さんが用意して頂いた竹を敷地四方に設置させて頂きました。
敷地四方に設置した竹に荒縄を敷地を囲うように張ります。
神主さんも祭壇を用意して地鎮祭の準備は完了です。
地鎮祭
最初に神主さんからお客様に地鎮祭の儀の説明をされてから地鎮祭はおごそかにおこなわれました。
地鎮祭
地鎮祭に使用された鎮物の御札は、住宅の中心にあたる基礎の中に埋められます。
地鎮祭
地鎮祭が終了して、御近所への挨拶回りを一緒にしてから、お客様が現在工事中の住宅現場の見学の希望をされました。
こういった、突然の家造りの現場の見学御希望は、じつはとっても良い事です。
飾りのない素の状態の住宅工事の現場の様子を見る事が出来ます。
現場の掃除・片付けはされているか?
資材は大切に扱われているか?
仕事をしている業者さんの顔を見る事も大切です。
いくら住宅会社の営業マンが良くても、実際に家造りの工事の仕事をする業者さんはどのような人でしょうか?
お客様は、工事中の住宅現場を見て、これからの家造りへの夢を膨らまされていました。
良い家造りの夢が膨らむ住宅工事の現場とはどういう現場でしょうか?
実際に皆さんも体験してください。
地鎮祭が終わり、これから実際のお客様の為の良い家造りの為の工事が始まります。
幸せ家造り工房の植田も、これからも今まで同様にお客様の為の良い住宅の実現の為に一生懸命に活動をさせて頂きますと心の中で誓った地鎮祭でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop