blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

秋の風

今日も毎日の家造り現場の現場監理の活動です。
家造りの現場へ行く道の途中、道の土手沿いに彼岸花が目につくようになりました。
鮮やかな赤と寂しげな姿は、郷愁を感じます。
夕方の日が暮れる時間も早くなりました。
暑さと長雨と台風の夏が過ぎて、秋の風を感じる季節です。
秋の季節
住宅業界ニュースの中で、新築・リフォーム時の悩みのアンケート調査の結果がありました。
新築・リフォームを検討するうえで最も悩んでいる事として、
1位 資金計画
2位 業者選定
と、3位以下を離して1位2位の悩みが群を抜いて多いという結果でした。
10年から5年くらい前、5年から3年、そして現在、お客様の住宅の資金計画に伴う住宅の計画が大きく変わっています。
住宅をより大きく(住宅資金計画の肥大)から、大きさよりも性能と家族の生活主義(無理のない資金計画で豊かな生活)への家造りの計画の変化です。
そして、業者選定の目もブランド志向から、実質的な価値観の合う業者を多くの情報を収集して、メーカー主体ではない自分の為の家造りを求める考えへ。
ただし、業者との出会いの方法がわからない、目的に合う業者の正しい選択の方法がわからないというお話しを多く聞く事も事実です。
家造りの考えも暑い夏ような熱い心で家が欲しいという家を取得する事を目的とした考えから、秋の涼しい風のような一歩ひいた心で良い家で家族で豊かな暮らしをするという考えに変わっていくと、今まで見えなかった本当の家造りが発見が出来るかもしれません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop