blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

価格破壊の追記

調子が出ているので住宅の価格破壊の考えの追記です。
純住宅原価と付加住宅費用のお話しの中で、もう一つ見えない費用があります。
見えない費用とは住宅という特性で長い年月の間、人が住む場である為のサービスの費用です。
純住宅原価は住宅を建てるための実質的な住宅原価。
資材と施工工事費・人件費になります。
資材に掛かる費用は各社の努力によって大きな差はなくなっています。
施工工事費・人件費については、住宅が人の手によって造り上げられる性質上、施工工事費・人件費のウェイトは削減するべきではありません。
付加住宅費は、実際に住宅を建てる以外の費用です。
付加住宅費によって住宅会社の経営が成り立っています。
住宅会社を維持する為の人件費、会社店舗及びショールーム・住宅展示場の維持費、会社経営として残すべき利益・配当金、車両備品維持費・・・広告宣伝費、及び雑経費等です。
見えない費用とは、この場合は雑経費のグレーゾーンにあたるでしょう。
付加住宅費がなければ、住宅営業マンは存在しないし、TVCMもありません。
豪華なカタログ・住宅展示場の記念品も貰えません。
そんなモノはいらない?
あなた自身が受ける事が出来るサービスも実行出来なくなります。
サービス=見えない費用なのです。
前回の価格破壊の記述の中で付加住宅費用を抑える・少なくするとしたのはその理由です。
原価
あなた自身の身で考えてみてください。
新築したばかりの住宅の移り住んで一年後、誤って家具を倒してしまって壁に傷をつけてしまいました。
建てた住宅会社に連絡をして修理を依頼します。
もちろん、施工業者さんが来ての修理ですので材料費や施工工事・人件費、管理する住宅会社側の人件費も掛かってしまいます。
自動車事故の修理と同様に、住宅の修理費は住宅の瑕疵ではない為に、あなたが支払いをする義務があります。
各住宅会社の保証書にも同様の内容が記述されています。
でも実際には、住宅の修理費を請求する住宅会社(大半)とサービスとして請求しない住宅会社(少数ですが)が存在します。
住宅というモノを売るという考えと住宅というモノのサービスを提供するという考えの違いです。
(上記の例は軽度の修繕の場合として読んでくださいね。さすがに大規模な修繕の場合はサービスで出来ない場合もあります。)
付加住宅費用の内訳の雑経費というグレーゾーンにモノを売る考えでのサービスの意味とモノのサービスを提供する考えのサービスの意味は違うという事です。
だからグレーゾーンと表記しました。
本当の良い住宅の価格破壊は、住宅原価の情報の公開と共に見えない費用としての住宅に住んでからのサービスの提供があって成り立ちます。
家造りは住宅というモノを売る事ではありません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop