blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

住宅履歴情報登録中

IdeaPadのWindows7SP1がWindouwsUpdateに表示されない原因はグラフィックドライバーのバージョンが原因のようです。
でも、Lenovoのサポートセンターのサイトでは、ドライバーの更新情報はない為しばらく様子見?状態。
Lenovoさん、早くドライバーの更新をしてくだい・・。
こういう状態が続くと新MacProに心が動いてしまいますね・・。
(業者さんがMac!Mac!Ipad2!と話をするから誘惑に駆られる)
(>_<)
今日は、久しぶりに日曜日の打合せがない日です。
幸せ家造り工房のモデルハウス&事務所にこもって現場監理の事務作業。
長期優良住宅の住宅履歴情報の「あんしんいえかるて」へ登録作業を進行中です。
現在の時点で登録出来る情報をアップロード作業をしています。
この作業、何日かにわけて進行させます。
今日まででアップロードした情報は、
地盤調査報告書
地盤改良工事報告書
建築確認申請書
確認済書
長期優良住宅申請書類
長期優良住宅認定書 です。
この後は、新築住宅の情報及び工事関連の情報が履歴情報の登録に必要になります。
簡単に、今までアップロードした情報を書きましたが、じつはこれがすごい書類の情報量です。
全て紙の書類なんですよね・・。
(^_^;)
全ての紙の書類を一枚一枚、スキャナーで取り込んでPDF化する作業・・・時間が掛ります。
スキャナーで取り込んだ紙の書類のPDFのファイルをアップロードするには、一枚一枚別のPDFファイルでは当然ダメ。
各書類の情報毎に一つのPDFファィルに統合させて情報データーを整理します。
大変なのは、長期優良住宅申請書類でした。
申請書から始まって構造チェックの書類、構造図、意匠図、仕様書、設備図、各添付書類に認定書類・・・膨大な書類です。
全部、ふせんまで付けて一つのPDFファイルに統合しました。
(#^.^#)
さすがに手間暇の掛る大変な作業でした。
普段から自分は、パソコンをいじるのが好きなので、こういったパソコンの作業は苦ではありませんが、それでも手間暇が掛る作業です。
でも、住宅業界ではパソコンの操作はお手上げ、メールがやっとという方が多いのが現状です。
スキャナーのセッティングから始まって操作を覚えて、環境によってはJPGからPDFへの変換も覚えなくてはいけません。
それからPDFの分割、統合も覚えて・・・。
((+_+))???
CADをまだ自分では利用出来ない方も多いし、CADの出力も直接PDFでする方法も覚える必要もあります。
だから、長期優良住宅新築住宅として住宅履歴情報の「あんしんいえかるて」を利用するのが、その窓口では幸せ家造り工房が初めてと言われたのかもしれませんね?
とりあえず、幸せ家造り工房では、順調に住宅履歴情報の登録を進行中です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop