blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

住宅の基礎代謝

現在、幸せ家造り工房の植田は自己の健康管理の為にお休み以外は毎日のようにスポーツジムでトレーニングをしています。
今のトレーニングのメニューは有酸素運動・筋トレ・有酸素運動。
徐々にトレーニング時の負荷を増やして体力作りです。
有酸素運動でエネルギーを消費して、筋トレで基礎代謝を上げて太りにくい身体作りです。
健康管理は毎日の良い家造りの為につながります。
ところで、スポーツジムのオリエンテーションで身体の基礎代謝のグラフを見ていると、なんだか見たようなグラフです。
太陽光発電の発電量と消費電力のグラフを思い出しました。
消費電力
時間での割合は違いますけど、太陽光で発電=エネルギーの接収・消費電力=代謝によるエネルギーの消費。
良い・悪いの意味合いは違いますけど、エネルギーの供給と消費の関係です。
身体の場合は、何もしなくても消費する基礎代謝を底上げする事で太りにくい身体になります。
住宅の場合は、WB工法のような省エネ住宅によってエネルギーを消費を減らす家造り(エアコン・換気システムに頼らない)で節電・省エネが実現出来ます。
住宅の基礎代謝を上げる家造りとは、住宅の消費エネルギーを減らす家造りです。
身体の場合はエネルギーを消費して太りにくくなる、住宅の場合はエネルギーを消費を減らして省エネになるという(反対の)意味です。
分かり易い意味で住宅の基礎代謝を上げる(基礎代謝が上がる=良い意味なので)と表記しました。
基礎代謝を上げる事は毎日の繰り返しが大切です。
身体の基礎代謝を上げる事は毎日大変なトレーニングが必要ですが、住宅の場合は最初の家造りの方針で実現できます。
住宅の基礎代謝も考えた家造りも考えてはどうでしょうか。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop