blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

打合せと再プランと

今日も家造りにドッぷりとつかった一日です。
朝の9時から間取り相談のお客様との打合せの予定でしたが、朝の日課のEメールをチェックしていると明日打合せのお客様からプランの再思考の御相談のEメールが届いています。
早速、明日の打合せに間に合せる為に再プランの検討です。
再プランの構想をもとめていると、今日のお客様の御来社です。
頭をサッと切り替えて、今日の間取り相談のお客様への家造りのモード。
作成した設計図書を数プランと家造りの為の資金計画の御説明をさせて頂きます。
お客様の御希望で、現在工事中の家造りの現場の見学も同行です。
工事中の家造りの現場は初めてというお客様でしたが、他の住宅会社の工事中の現場も積極的に御見学されては?とお話をさせて頂きました。
お客様との打合せが終わって、明日の為の再プランの再開です。
プラン作成
再プランの設計図書の作成です。
平面図から始まって、立面図・カナバカリ図・平面詳細図・電気配線図・構造計算書・・・地盤調査の日程も決まっている為、配置図・基礎伏図も作成しなくてはいけません。
基礎伏図では基礎の構造図に基礎に設置するWB工法の換気装の箇所、空気の流れを考えた換気部の明記、構造部材の設置仕様の明記等多くの確認事項を、CADのレイヤー機能を使用して平面詳細からトレースして設計していきます。
プランの段階からこういった構造図の作成・確認をしておかないと、本来の住宅の性能である住宅の基礎代謝機能を高める事は出来ません。
家造りの計画では、住宅の性能である住宅の基礎代謝の底上げをする(性能を向上させる)為に同時に多くの作業が出来る事が非常に大切です。
昨日の敷地の環境・土地の土の状況等を実際の現場で肌で感じるという行為も住宅の基礎代謝の底上げの為になります。
基礎伏図が9割方出来た時に、現在家造りの最中のお客様から御連絡が!
「今日、時間が出来たので現場で打合せが出来ませんか?」
早速、打合せに出発です。
お客様との打合せを大切にする事も住宅の基礎代謝の底上げにつながります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop