blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

他人の子を怒れるか?

昨日もお客様と夜に上棟工事の相談のメールをさせて頂いていました。
お客様にとっては一生に一度の大切な家造りです。
幸せ家造り工房も一生懸命に頑張っていきます。
みなさんが子供の頃、怖い人っていませんでしたか?
とっても好きな人(親近感のある人)なんだけど悪い事をした時には怒られるから、その時だけは逃げてしまう人。
お母さんから「○○さんに怒ってもらう」と言われた経験がありませんでしたか?
近年、そのように他人の子でも怒ってくれる人は少なくなってしまっています。
悪い事をした子に注意して反対にその子の親から逆ギレされてしまったら?と考えてしまいまいます。
普段から何もしていないのに怒ってばかりの人という話ではありません。
普段は優しく正しい事を正しいと教えて、悪い事は悪いと教えてくれる大人の人です。
今の子育て世代の環境では、御近所ではそういう大人はなかなかいなくて、学校の先生くらいか?と思われるのではないでようか。
おじいさん・おばさんもお孫さんには甘いから・・・難しいかも?
現代の子供達では先生が怖い人の代表かもしれません。
幸せ家造り工房での家造りでは子育て世代の方の家造りが多くあります。
お客様の子供さんとはいつも仲良しで顔を見ると「植田さん」と手をつないでくれます。
お客様の御家族毎に、いつも親しいお付き合いをさせて頂いているので、時には家造り以外の御相談にのる事もあります。
お付き合い
お客様の御家族毎に家造りが違うように、御家族の性格も違います。
子供さんもおとなしい子、やんちゃな子、甘えん坊の子・・・いろいろです。
幸せ家造り工房の植田さんは、お客様の子供さんであっても悪い事をした時は注意をします。
(コラ!と言って怒鳴るのはなく、諭すようになぜいけないのか?と教えるように言います)
お客様の子供さんとは大の仲良し、仲良しだから悪い事は悪いと教えて注意する。
これが出来なくて、子育て世代のお客様の為に良い子育て住宅の家造りは出来ません。
お客様に嫌われたくないから、子供さんが悪い事をしていても見て見ぬふりをする・・・そういった姿勢では子育ての為の良い家造りなんて出来ません。
時には、子供さんにとって怖い人にならなくてはいけません。
幸せ家造り工房の植田は、家造りだけではなく、子育て世代のお客様の良き相談相手にならなくてはいけないと思っています。
お父さんお母さんから、子供さんが悪い事をした時に「先生に言うよ」と言われる同様に「植田さんに言うよ」と言ってもらえるような存在でいられる、そんな関係でいたいと想い毎日の活動をしています。
子供さんにとってお父さんお母さん、学校の先生同様に「大好きだけど怒られると怖い人」の一人でいられる事がお客様御家族との一生のお付き合いが出来る事です。
腹を割った本音で話せる家造り活動の一つです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop