blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

メール打合せ

家造りの打合せの方法としてEメール・携帯メールは非常に有効な手段になっています。
お客様宅への電話や携帯電話での連絡手段では、お客様がお留守だったり、忙しい時にかけてしまい、御迷惑になる事もあります。
お客様へ御連絡をしたり、ちょっとした御相談事、打合せをお願いしたりする時。
反対にお客様から御連絡や御相談も受ける事もあります。
また、普段は、現場での作業で連絡の取る事が難しい家造りの仲間の業者さんへも連絡・打合せ事項に役立ちます。
メールでの御相談・打合せ内容は記録として残りますので、後日の確認事項にも利用出来ます。
電話ですと、自分で伝えたつもりで相手に伝わっていなかった事ってありませんか?
メールでは、説明不足と感じた時には、すかさず補足説明のメールも打つ事が出来ます。
もちろん、メールのみの打合せで家造りは進行するものではありません。
メールは、実際にお客様や業者さんに会っての打合せの時の為の下準備や日程等の確認の利用の為。
もしくは、打合せ後の確認事項の為といった、補助的な利用方法です。
家造りの現場では、相手に会って、相手の顔を見て打合せをする事はとても大切な事だからです。
相手が何を考え、何を伝えたいか?という事を相手の顔を見る事で伝わります。
昨日の夜も、お客様とメールで報告事項や打合せの日程の御相談をしていました。
なるべく簡潔で簡単にと思いながらも、ついつい長いメールのやり取りになってしまいます。
打合せの為に補足説明のメールに始まって、お客様からの近況報告も頂いたり、お考えを伝えて頂いたり・・・・何度かのメールのやり取りがついつい何度も続いての打合せのメールでした。
メール打合せ
打合せをして頂けるお客様には、携帯用のメールアドレスもお教えしています。
携帯電話で利用しているIPhoneなら、いつも身近においています。
寝る時も24時間メンテナンスの対応が出来るように(フリーアクセスは、常時IPhoneに転送されています)枕元に置いています。
だから、メールにもすぐ反応出来ます。
すぐに御連絡したい方は携帯アドレス、fuutadon@i.softbank.jp までお願い致します。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop