blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

プラン作り再開

今日も午前中、御相談中のお客様と間取りプランの打合せでした。
空間住宅がテーマのお客様です。
部屋構成を大きく変えて、今回の特徴である吹き抜け空間も変更しました。
いかに、居室空間を大きくとれるように出来るか?
外観寸法も変更しての大幅な変更修正になりました。
これで、随分まとまってきました。
今度の日曜日までに設計図書をメールで送る事を約束してから、次のプランです。
昨日打合せをしたコミュニケーション(収納住宅から学習とホームワーキングのコミュニケーション住宅色が強くなりました)がテーマのお客様のプランです。
昨日のうちに、打合せに基づいた概略プランを作成していたので、今日からは基本設計。
平面図の作成にはいりました。
平面プランでは、柱の位置。梁の掛け方を抑えながら間取りプランを確定していきます。
1階・2階と照らし合わせしながら、平面図を作成します。
もちろん、住宅の強度を出す為の耐力壁の配置も検討していきます。
CADで作成する場合は、1階平面図と2階平面図をレイヤーの構成で同時に表示させると、柱と梁・耐力壁の関係が判断できます。
今日は、2階平面図の70パーセントまで完成。
明日は、各平面図を仕上げて、更にホームワーキング部と収納部の検討をしていきます。
作りつけの収納部と学習・ホームワーキングコーナーのレイアウト・動線を想定してのプランの検討です。
順次、こちらのプランも設計図書の作成を進めます。
これから、何度も打合せと御相談を繰り返しながら家造りの計画が進めていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop