blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

カッコイイとは

現在、幸せ家造り工房の家造りの現場は順調に進行しています。
和モダンの家は、大工さんの造作工事も終了間際になりました。
これからは、内装の壁紙の工事、設備機器の取り付けの工程になって、お客様がすぐにでも住める状態へと工事が進行していきます。
造作工事では特徴である玄関からリビングへのアウトセットの高いスライド扉と2階学習コーナーのホールにつながる吹抜け空間がスゴイ!
アウトセットの扉の吊BOXの上の梁型が空間に特徴を出しています。
うーん、カッコイイ。
この梁型の存在意味、化粧造作やアウトセットの扉の吊BOXの為では、じつはないのです。
カッコイイには、じつは秘密があるんです。
梁型
秘密は・・・・ヒントは正しい家造りでは家の呼吸も大切です。
カッコイイ家造りには、訳があります。
(秘密は・・近日中にグーホームで公開しようかと思っています。)
外観だけのハリボテのカッコイイ家造りはしていません。
巷ではデザイン重視の家造りが得意とする建築家、住宅会社は多くあります。
しかし、デザイン重視を得意とする家造りとそのデザインをする為に裏付ける住宅性能を維持する事が出来る事とは別です。
そのデザインをする為に住宅の性能を落とす家造りをするのでは、カッコイイ家造りとは言えません。
カッコイイデザインの家造りをするという事は、本来の住宅の性能を落とすことなくデザインを実現する家造りです。
デザイナーズ住宅でよく見掛ける屋根パラペット部。
では、住宅の維持管理に重要なパラペット部での壁内の通気、外壁の通気層の通気、小屋裏の通気・・・どれだけの住宅が、一般の住宅のように実現しているでしょうか?
ぜひとも、皆さん、質問して聞いてみてください。
残念ながら、正しい家造りをしている(方法を知っている)住宅会社だけではないのです。
デザインだけのハリボテのような住宅はカッコイイ住宅とは言えないのです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop