blog

新着情報&ブログ

2023年2月7日

ブログ

伐採の音が鳴り響く季節

今日は久しぶりに凍てつく自動車を溶かす作業から解放された朝となった気候です。

雲が覆う空ですが、気温は例年よりも高めに。

今日も立ち寄った岐阜畜産センター裏の中野峠の道では、春の訪れを知らせるかのように鳥さん達の声に交じって、山の樹々の伐採をする音が鳴り響いていました。

岐阜の山も春を迎える準備です。

今日の幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての活動は土地の調査から。

これから新たな家造りを御計画されているお客様御家族の家造りの為に、

その家造りの舞台となる土地を幸せ家造り工房自ら測量調査です。

今回の舞台は、土地の形状の特徴もあって、既存の建築物を先に測量した後に建築物からの土地の境界の距離を測量しながら土地の形状や寸法を求めていく最初の土地の調査の手法です。

家造りの計画がスタートした段階では、正式に家屋調査士・測量士さんによって土地の形状・大きさ・寸法を測量してもらう事になります。

今日は、何よりも最初の計画の為の土地の情報収集です。

昨日に敷地内の外構工事の工事工程が完了した岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理は、まだ終わりなく継続中です。

外構工事の施工完了状況を確認した後、今しばらくは車両の乗り入れを禁止する土間コンクリートへの侵入防止のバリケードを確認と補強作業。

昨日は外構工事業者さんが清掃活動した隣地の分譲地に対しても、幸せ家造り工房自身の手によって今日も再度の清掃と整地作業です。

この後は、事務所内での一級建築士の建築家としての住宅設計の活動へ。

今日調査・測量させて頂いたお客様御家族の家造りの舞台となる土地の図面化です。

既存の建築物を作図した後、その境界線距離から土地の形状を求めて、お客様御家族の想いを叶える家造りを実現出来る住宅設計の前段階です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop