blog

新着情報&ブログ

2023年1月26日

ブログ

猛烈寒波の峠が過ぎても

一昨日から日本列島を襲った10年に一度の猛烈な寒波。

昨日で寒波の峠は過ぎたものの、今朝も岐阜市内は氷点下マイナス3度という厳しい寒さです。

まだまだ日陰になる場所では、雪が氷となって残っている息も凍るような寒い一日となりました。

氷点下の続く寒さの午前中は、岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場を経由して、幸せ家造り工房は岐阜県美濃加茂市内のお客様御家族のお家へ。

お客様御家族から業者さんの紹介を依頼された家造りの活動の工事着手の確認の為。

お家に取付けられていたアンテナの撤去作業の為の、このWB HOUSEの平屋建て新築注文住宅を設計監理をした一級建築士の建築家の責任としての施工状況の確認と管理業務です。

施工業者さんからの報告と共にお客様御家族ともお話をさせて頂いて、今日の家造りの活動の完了までを確認しました。

午後からは再び、岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場へ。

朝の着工を確認させて頂いた家造りの現場の敷地内での外構工事もまた、この家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理管理業務の実施です。

今日は朝からカーポートの組み立て施工が実施されています。

朝一番には、外構工事の現場監督さんと共にお客様御家族と一緒に決定したカーポートのレイアウトや施工方法を確認して、実際に施工をする施工業者さんとの確認作業もされています。

午後には、カーポートの柱と梁・桁が組まれて、屋根の骨組みが始まっています。

それ以降も敷地内の縁石ブロックの工事やポストの設置配置の確認等、お客様御家族も参加されて外構工事が着々と進行していきました。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指すZEHセーフティ工法による家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop