blog

新着情報&ブログ

2022年10月11日

ブログ

秋晴れの連休明け

今日の岐阜市内の最低気温は14度、最高気温は22度。

昨日から随分と寒くなると警戒されていたのですが、陽が昇れば体感温度的にはそこまでの寒さを感じる事がなく、秋晴れの気持ちの良い気候となった一日でした。

スポーツの日の連休が明けの日となった今日は、お客様と一緒に空調機器の手配に行動したり、美濃加茂市内のお客様御家族のお宅の見廻り確認に行ったりと朝から忙しく活動をしていた一級建築士の建築家の幸せ家造り工房でいたが、毎日の家造りの現場での活動も欠かす事無く継続です。

もうすぐ木工事の着工の日を迎える岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日は家造りの現場内でクレーン作業業者さんが上棟工事着手の為の事前の現場打合せです。

クレーン作業業者さんと家造りの現場でのどの位置にラフター車両を配置するか?

上棟工事時に安全にアームが伸ばせる範囲となるか?

工事業者車両の駐車位置や資材を運ぶトラックの侵入経度、

資材の荷受けと荷揚げの方法・・・等、

木工事着手後に実施される上棟工事に備えての現場打合せを実施しました。

その後は、基礎内に施工された給水・給湯・排水配管とヘッダーの施工状況の検査と工事工程の記録という設計監理業務です。

明日、みんなが待ちに待った外部足場の解体撤去工事が実施される岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は外部足場に昇って上から下へと新築住宅の高所の外装工事に対する最終の施工状況の検査の一級建築士の建築家としての設計監理業務の実施です。

外部足場に昇っての設計監理の検査が終了後は、屋内で進む大工さんの造作工事の進行に合わせて搬入された木工事の最終工程の建築資材に対する検査とその打合せです。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい家造りの為の新築講座!御家族みんなと過ごす時間を大切な暮らしの為に・・・そんな家造りへの想いから健康省エネ住宅・WB HOUSEの家造り・御家族を守る高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造りなどの専門技術を使って健康で安全に、快適な生活ができる御家族の幸せの為の注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop