blog

新着情報&ブログ

2022年8月27日

ブログ

週末は養生期間

令和4年の8月最後土曜日。

今日は曇り空一色の灰色の空。

気温こそ岐阜市内の最高気温の予報は32度と、この期間としてはそこまで高いとはいえないのですが、

高温多湿の令和4年の夏の季節です。

今日も午前中の湿度は70パーセント台と随分と高め。

熱中症情報も「厳重警戒」と、気温よりも湿度が熱中症では影響が大きい事がわかる週末です。

多湿の季節でも、より良い住環境をというWB HOUSEの家造りの活動が続く8月の終盤。

岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場は、今日は家造りの仲間の基礎業者さんの姿のない家造りの活動の期間となっています。

一昨日に基礎立上り部のコンクリート打設工事が実施され、

昨日に基礎立上り天端部の仕上げとなるレベラーの施工がされたWB HOUSEの新築住宅の基礎工事の工事工程。

今日からは暫しの基礎コンクリートの硬化の為の養生期間の工事工程となっています。

家造りの仲間の姿がなくても幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理が続く日々の始まり。

今日も施工された基礎コンクリートとレベラーの状況を確認検査しながらの現場施工管理です。

この後の基礎養生期間は、安全に型枠解体が出来る期間、新築住宅の躯体の荷重を安全に支える事が出来る強度までに達する期間と、二段階までに分かれた基礎の養生期間となります。

8月最後の週末は、最初の基礎養生期間の工事工程です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop