blog

新着情報&ブログ

2022年7月13日

ブログ

今日も貴重な青空の日

戻り梅雨の季節となって、日本の各地で豪雨の被害もニュースに流れています。

本当の梅雨明けは、まだまだ日数がかかるという事です。

今日は、お天気予報通りに戻り梅雨の期間の貴重な青空の日となりました。

明日になればまた雨と曇のお天気が続く日々という事で、各地の工事現場ではお天気に工事が左右される工事工程の実施ラッシュ。

強い夏の陽射しの貴重な一日です。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場で進められている外構工事も、今日のお天気の日をピンポイントに工事工程が進められていました。

今日はこの青空の一日を利用しての駐車場の土間コンクリートの打設工事工程です。

土間スラブコンクリートの工事は、その日のうちに仕上げとなる金コテ仕上げ等の仕上げ工事まで実施しなくてはいけない工事です。

工事は、朝から家造りの現場に外構工事業者さんと左官工事業者さんがコンクリート打設工事の準備を始めています。

既に昨日までの工事工程で、土間コンクリートの為の型枠組と鉄筋組工事が完了されて、仕上げ高さの墨出し作業までが実施されている家造りの現場にコンクリートを打設する為のポンプ車両が到着、続いてコンクリートを運ぶミキサー車両が到着しました。

工事中に道路の交通に支障がないようにと、事前の御近所への御挨拶と車両通行の為のバリケード等の作業がされた後、今日も早速に家造りの現場の設計監理者としての搬入されたコンクリートの品質・仕様を検査確認。

駐車場の土間コンクリートの打設工事が始まりました。

コンクリート打設工事は、駐車場を目地型枠で分割されたエリア毎にポンプ車両のオペレターさんによってコンクリート打設、外構工事業者さんによってのコンクリートの充填作業と均し、左官工事業者さんによる土間仕上げの工事と順に工事が進められていきました。

コンクリート打設工事が完了すれば、最後の仕上げ工事を再び左官工事業者さんによって実施される一日。

その後は、車両等の荷重が載っても安全を保てる強度までの長い養生期間の工事工程となります。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅による家造り・WB HOUSE・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop