blog

新着情報&ブログ

2022年7月7日

ブログ

今年は天の川見れる?

気が付けば2022年の7月7日の七夕の日となりました。

今日は朝から夏の晴天の日。

気持ち良い風も吹き抜けてくれています。

道沿いに咲く向日葵の花もしっかりとお日様に顔を向けています。

その花には、ミツバチさん達で賑わっています。

例年は七夕の日は、お天気が悪いのが通例で良いお天気となった昨年は、今日こそは天の川が見れるか?と書いていた記憶がありましたが、

前年ながら夜は雲が広がる空に・・・。

今年こそは天の川が見れるでしょうか?

今日は朝から岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場のでお客様御家族の御依頼された外構工事に対して、お客様御家族の家造りの監理を預かる一級建築士の建築家としての施工管理の活動。

敷地内外構工事は、敷地内の新築住宅を囲む化粧砂利地盤とお庭部分の地盤との境の境界ブロックの工事が完了して、お庭部分の地盤整地工事へ。

敷地内東部分の植栽部分の土地の部分では、地盤整地と共に手作業での雑草取りも実施されています。

外構工事の施工責任者さんとの家造りの現場の設計監理者としての駐車場工事の為の土地の境界の確認の立会い共に外構工事に伴う給排水工事の日程打合せも実施です。

その後は、今日も一級建築士の建築家としてのお客様御家族の幸せの為の正しい住宅設計の為の活動。

今日は岐阜県岐阜市内の市街地中心部での家造りとなります。

既存家屋の解体撤去に伴う解体工事の実行見積書と登記等手続きの各業者さんの見積書の現本をお持ちして、お客様にお渡しをして新築住宅工事着工までの必要な費用の原価を御説明。

その後は、建て替え工事によるお客様御家族の幸せを考えた家造りの計画の為のお話とグリーン化事業によるZEH住宅の家造りの為お話の時間を頂きました。

一週間ほどの期間を頂いて住宅設計と新築工事にかかる実際の建築工事の費用(実行予算)の積算書をお持ちする事をお約束。

建築工事の原価の情報を公開・御提供する為に、これからの時間は住宅設計の時間の始まりです。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop