blog

新着情報&ブログ

2022年6月13日

ブログ

最後の青空?

霞がかかった月を写す水田の水を見ながらの昨晩の帰り道から・・・。

週明けの月曜日の始まりです。

今日は雲こそ広がっていますが、青空も観る事が出来る過ごし易い気候の一日。

今日の青空は貴重な日かもしれません。

明日からは曇りと雨マークの続く、まさに梅雨入りを想わせるお天気予報です。

青空の下、今日の前半はお客様御家族のお宅への夏の定期訪問。

今日は木曽川を渡って、愛知県内で一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家へ訪問をさせて頂きました。

その帰り道は、そのまま美濃加茂市へ行こうと再び木曽川を渡る行程で、以前に橋脚の傾きのねじれで話題となった川島大橋の通行止めによる迂回で随分と大廻りの道となってしまいました。

木曽三河の流れる岐阜県・愛知県での交通手段では、川を渡る橋の影響が非常に大きなものとなるのが、今更ながら感じる日でした。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日で予定より少し早く大工さんによる木工事の工事行程が完了です。

家造りにおける建築工事では、大工さんによる木工事の工事行程が全体の多くを占めています。

大工さんが、最後の屋内建具扉の吊込み作業を実施した後、建具の取っ手金具の設置、最後に建具の微調整の施工を実施しました。

木工事の最後の工事行程として綺麗に清掃をされた新築住宅の屋内造作工事の最後の検査も大工さんの立ち合いで一級建築士の建築家の設計監理者として実施もしました。

”今まで長い間、ありがとうございまし。またお願いします!”と、お互いに工事工程完了の挨拶。

次は、WB HOUSEの内装仕上げ工事工程が待っています。

その後は、昨日に家造りのお話をさせて頂いたお客様御家族と一緒の家造りの活動の時間です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop