blog

新着情報&ブログ

2022年4月26日

ブログ

まるで梅雨の始まりのように

不安定なお天気が続いています。

夏日の暑い晴れのお天気もあれば、シトシト雨の続くお天気の日もと、交互にお天気がコロコロと変わっています。

もうすぐゴールデンウィークという日々ですが、週末の金曜日からは生憎のお天気予報で、まるで梅雨の始まりのような長期予報となっているようです。

それでも季節は、暦的には春なのですが・・・。

今日もこれからの時間は豪雨のお天気予報。

今日は、シトシト雨の中、豪雨の降る前にと家造りの現場での活動となりました。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

ハウスクリーニングの施工前の新築住宅内は、まだ保護の為の養生材で覆われている室内です。

その間にと、今日の一級建築士の建築家としての設計監理は、いつもの現場掃除と共に新築住宅内の躯体内検査の実施。

屋内の2階部分、1階部分の躯体内のメンテナンスの為の点検口を開けての躯体内の検査です。

新築住宅内には既に電気と共に給水・給湯の配管内も稼働している状況。

躯体内検査も電気と給水・給湯・排水配管のライフラインの状況を中心に施工状況の確認と検査を新築住宅内の各点検口から躯体内に入って実施していきました。

こういった一級建築士の建築家の設計監理者としての設計者自身による躯体内検査は、幸せ家造り工房の家造りだから実施する家造りの活動の一つです。

そういった住宅工事が完了すれば見えなくなってしまう住宅構造躯体部分が、まだ目で全容が把握出来る施工状況の岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

大工さんによる造作工事の始まった新築住宅内では、現在は天井の下地組の工事工程です。

工事中の新築住宅の構造躯体と共にWB HOUSEの仕様の断熱材の施工状況、天井下地や間仕切り壁下地の木材の組み合わされた木工事の状況や補強下地工事など、新築住宅内の各所を点検・検査が繰り返されていく工事工程での設計監理の日々が続く家造りの現場です。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる誰もが“御家族が健康で永く安心して過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSE等の健康省エネ住宅・高耐震工法の防災住宅建築・地域の環境をも守る自然素材の家造り等の機能性・安全性・環境性も配慮した御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop