blog

新着情報&ブログ

2022年4月14日

ブログ

雨の止み間に現場掃除と躯体検査

久しぶりの雨のお天気です。

昨日までの異常気象ともいわれた暑さも過ぎて、例年並みの気温まで下がってきました。

今日は、朝から激しく降り出した雨は、日中はシトシト雨が降ったり止んだりのお天気です。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

雨での大渋滞の中、家造りの現場に到着する時間帯には雨が一旦止んでの小康状態。

幸せ家造り工房は、雨の止み間にと、毎日の日課の現場掃除です。

敷地内周辺から外部足場の脚元に潜り込んでの一級建築士の建築家の設計監理者として現場掃除を繰り返し実施していました。

現場掃除が終わる頃に、家造りの現場へ第三者検査機関の検査員さんが到着しました。

今日は、瑕疵担保履行法に基ずく現場検査の2回目、躯体検査の日です。

検査員さんは今日も工事中の新築住宅の外装部の耐力壁面材の施工状況から躯体内の耐力壁と補強金物を中心とした躯体工事状況、外装の防水工事の施工状況と、新築住宅工事における住宅躯体の安全性、正しい施工方法が工事が実施されているか?を各法令と施工要領に基づいて厳しく厳格な目で検査を実施していきました。

そして幸せ家造り工房もまた、この新築住宅建築の設計監理者の責任として、躯体検査に立合いをします。

検査の結果は・・・指摘事項なしでもうちろん合格です。

お客様御家族の想いを叶える新築住宅建築工事は、次のステージへと進みます。

家造りの現場内での躯体検査が終了と共に、再び空から雨が降り出してきました。

明日からの水廻り設備機器の工事を控えた岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日も昨日に続いて、電気配線設備工事業者さんによる電気設備工事が実施されています。

新築住宅内に電気分電盤が備えられ、換気システム、電気照明器具と、各電気設備器具の設置工事が進められていきます。

現在は、半導体不足によってメーカー自体にも照明器具等の電気機器の在庫も無い状況が続いています。

多くの事業者さんの家造りの現場では、照明器具が付かずに穴や配線のままでお引渡しがされている状況と報告を聞いていますが、それではお客様御家族の日常の生活が滞るかもしれませんので、幸せ家造り工房の家造りの場合は幸せ家造り工房の負担で現在手に入る代用品を代わりに設置して、本来のお客様御家族が御希望された器具が入荷されてから交換する事になっています。

ウッドショックや建築資材の高騰と共に住宅設備機器の欠品状況が早く改善されて、家造りの活動が平常に戻るように家造りに関わる誰もが願う日々が続く2022年の建築事情です。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅による家造り・WB HOUSE・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop