blog

新着情報&ブログ

2022年3月28日

ブログ

花曇りの日もしっかりお洗濯

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族の想いを叶える家造りの活動から戻ってから、着ていた衣類を全部しっかりとお洗濯。

日曜日の春の暖かさもあって桜も満開という場所も多くなり、空は春特有の花曇りとなった一日ですが、一日の行動で付いたであろう花粉や黄砂を洗い流し、ウイルス対策もあって、事務所に戻れば毎日の洗濯が日課のルーティンになっています。

朝・夕と、それまで着ていたアウターからインナー、テーラードジャケットまで衣類を残らず洗濯が日課です。

自称”洗濯おじさん”の毎日。

いつもそれだけ現場で汚れるほど設計監理の活動をしているという事ですが・・・。

上棟工事着工までの準備が進む岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

今日は、上棟工事の前半に必要な木造住宅の躯体となるプレカット資材の搬入です。

ウッドショックの続く今や貴重品となった木材の家造りの現場への資材搬入日です。

平屋建て住宅の数多くの柱と梁・桁材が、その資材の山ごとに1階の床ステージの上に搬入がされて、その山ごとに大切にブルーシートで保護の養生をします。

で、この養生作業が設計監理者としての幸せ家造り工房の作業となっています。

万全にプレカット資材の養生を実施した後は、岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ。

今や資材が不足して市場が混乱している建築業界の状況は、木材だけではありません。

全ての建築資材や設備機器がモノが無かったり、あっても非常に高騰している状況が続いています。

この家造りの現場の新築住宅内にも、今日は貴重な建築資材の搬入がされています。

資材を扱う家造りの仲間達の努力で確保された建具扉等の建築資材が造作工事の進む新築住宅内に搬入がされました。

この建築資材も大工さんの造作工事の進行ですぐに使用されるタイミングでの搬入となっています。

今日はその後、これから新築建築を始められるお客様御家族と一緒の家造りの活動です。

(ここで今までの作業用のアウターからテーラードジャケットに羽織りモノが変わっています)

お客様御家族と一緒の家造りの活動は、これからの家造りの舞台となる土地の手続きの場への同行でした。

今まだの数多くのお客様御家族の家造りをさせて頂いた一級建築士の建築家としての経験を基に今日の土地手続きの場の状況を見守らさせて頂いていました。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop