blog

新着情報&ブログ

2022年3月26日

ブログ

少し早い春の嵐到来

2022年の3月も最後の週末を迎えました。

今日は、昨日までのお天気予報よりは少し早めに崩れ模様となった、いつもより少し早い春の嵐の到来の一日です。

朝からの白い空は、次第に冷たくて強い風と共に鉛色に染まって、

せっかくついた桜の蕾や桜の花が、この強風と豪雨で飛ばされそうです。

家造りの現場へ行く道すがら、巷で見かけた上棟前の資材が搬入されたばかりの新築住宅工事現場や上棟直後でまだ雨養生も補強前というような新築現場を見て、今日は朝からの春の嵐の備えの対策の心配をしていた行程でした。

幸せ家造り工房も一級建築士の建築家としてのお客様御家族の家造りの現場の設計監理もまた今日は、春の嵐に備える活動からです。

昨日に1階床ステージまでの木工事工程が完了している岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

今日は朝から昨日に実施している家造りの現場での養生の点検から始まって、更なる春の嵐の備えとしての養生の補強工事です。

1階床ステージを保護の為に全体を覆っているブルーシートの固定の補強作業から始まり、敷地内の建築資材の養生もロープで縛っての補強作業です。

途中には、予報よりも早く雨が降り出して、雨に濡れながらの現場管理作業となりました。

すべての養生の補強工事を万全にした後は、仮設水道の元栓を閉め、仮設電気のブレーカーが落ちているの確認。

最後は、強風対策としての敷地と道路との境界のバリケードの撤収片付け作業の安全対策です。

春の嵐の対策の備えの後は、濡れた身体を乾かしながら岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ移動。

こちらの新築住宅工事の工事工程までの状況に進むと、春の嵐も大丈夫な状況となりますが、やはり安全確認は怠らずです。

大工さんによる木工事が進む新築住宅工事は、1階部分の収納部分の工事から玄関ホールと吹抜けとリビング階段から成るキッチン・ダイニング・リビングコーナーの内壁の工事が進行しています。

同時に、造作工事と内装仕上工事後に実施されるシステムキッチンの工事の為の施工業者さんとの打合せも実施です。

今日から未明まで続く少し早し春の嵐の週末の期間。

明日は、家造りの現場の点検と共もにお客様御家族と一緒の家造りの活動が待つ日曜日となります。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop