blog

新着情報&ブログ

2022年3月25日

ブログ

初春の嵐の前に

今日も四月の陽気の暖かさを覚える良いお天気です。

そんな春の陽気も今日までのお天気予報。

明日からの週末は初春の嵐ともいえるような激しい雨が降るお天気となっています。

貴重な春の陽射しの一日の家造りの現場での活動です。

今日も朝一番から大工さんの木工事の工事工程が始まった岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

昨日に施工された土台と大引の三尺のマス目にWB HOUSEの断熱材工事の仕様としての通気層を設けるように床下断熱材が施工されました。

基礎外周部に顔を覗かせるWB HOUSEの換気装置であるバリアヘルスの通気箇所には、断熱材との気密処理の施工を実施。

夏はカラッと、冬は暖かな省エネ健康住宅を謳うWB HOUSEの断熱材の施工の後は、強くて安全な高耐震住宅の為の工事。

三尺マスの土台と大引の上に床パネル材の施工で、高い床剛性を実現する工事です。

床パネルと床下断熱材の間には、WB HOUSEの通気工法の仕様の施工が成されるようになっています。

1階床ステージまでの工事が完了して、上棟工事前の大工さんによる木工事の工事工程は完了です。

最後は、お客様御家族のお家を大切にする為の工事。

施工の完了した床ステージ全体を養生用ビニルシートで保護。

その上を大きなブルーシートで全体を覆って大切に養生をして今日の大工さんの工事は完了です。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場での設計監理業務の後は、岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ。

昨日に施工された玄関ポーチと階段のコンクリート下地の養生中の家造りの現場の新築住宅内。

今日は、給排水工事業者さんによって1階部分の水廻り設備機器の為の給水・給湯・排水の配管立ち上げの工事が実施されています。

その後は、大工さんも合流となった家造りの現場です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop