blog

新着情報&ブログ

2022年3月20日

ブログ

連休中でも連絡取れる安心感

明日は春分の日を控える3月の3連休の中日の日曜日です。

今日も、まだまだ肌寒さを感じる気候となっていますが、空気の澄んだ綺麗な青空の見えるお天気です。

岐阜市内の景色も、冬の枯れ葉色の景色から、春の花々と若草の萌える景色へと変わってきました。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場では、もうすぐ始まる木工事に備えての大工さんの登場です。

今日は、事前に基礎業者さんによってマーキングされた地墨を利用しての土台伏せ工事の為の墨出し作業です。

基礎立上り天端部分にプレカット資材の土台材の番付に合わせるように、測量をした後に土台位置の墨を打ちます。

その後は、幸せ家造り工房も一緒に岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場での家造りの活動。

大工さんは1階部分の居室の立体交差で構成する収納部材の施工へと造作工事を進めています。

大工さんと幸せ家造り工房とお互いに休みないねと笑い合いながらのお互いの家造りの活動に従事していました。

実際には大工さんは、工事の進行に合わせるようにお休みを調整しながらの家造りの活動を続けられていますが、幸せ家造り工房の場合は実際に365日お休みなしでの家造り活動に対応出来るようにしています。

今日も連休中でしたが、一緒に家造りをさせて頂いたお客様からHELPの連絡。

排水配管に掃除用の器具を流してしまって配管が詰まってしまったというご相談の連絡でした。

すぐに工事の対応が出来る業者さんに連絡を取りつつ、お客様のお宅へ訪問。

幸せ家造り工房自身で排水配管を解体して流してしまった掃除器具を配管内に見つけて撤去、配管の復旧作業まで出来ましたので、その場で使用出来るようになりました。

その後は、お家の内外の排水配管の水の流れを水廻り設備につながる配管から各排水桝・・・最後の汚水桝までしっかりと検査です。

実際には、このようなお家のメンテナンスの工事は、工事を実施した専門の業者さんでしか出来ない工事もありますので、メンテナンスのご相談があった場合は常に工事をした施工業者さんと連絡を取り合うようにしています。

通常のハウスメーカーた工務店さん等の建築事業者さんの場合だと、お休みの期間中は連絡が取れない事も多く、その場合は連絡が取れるのはお休み明けとなってしまうために、その対応もどうしても遅れてしまいます。

そういう意味で、幸せ家造り工房の場合は、お客様御家族の毎日の生活の安心の為に365日お休みなく家造りの活動の対応が出来るようにしています。

だから365日お休みはありません。(お正月の元旦でも連絡がとれます)

いざという時に、いつでも連絡が取れるというお客様御家族にとっての安心を大切にしています。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop