blog

新着情報&ブログ

2022年3月2日

ブログ

雨上がりの霧の朝から

冷たい雨降りの3月が始まっての翌日。

今日は、陽が昇ると共に深い霧で覆われた岐阜市内です。

霧の中、家造りの現場へむかう道は今日も長い渋滞が続いていました。

霧が晴れて、すっかり青空となった岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

朝一番から、基礎業者さんの現場監督さんと一緒に何度目からの基礎配筋検査から今日の家造りの活動が始まります。

基礎の鉄筋の配筋検査と共に施工されている配管スリープの施工状況の検査と細かなミリ単位の検査と調整作業も実施がされました。

基礎の鉄筋組の最終の検査が完了すると、今日の基礎工事の工事工程となる高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事の開始です。

家造りの現場内にコンクリート打設工事のポンプ車両が据えられて、ミキサー車でコンクリートも運ばれてきました。

早速、搬入されたコンクリートの仕様を検査。

現在の気候に合わせて指示された仕様のコンクリートである事が確認されて、コンクリート打設工事の開始です。

まずは、基礎外周部と地中梁部分のコンクリート打設工事から。

続いてベタ基礎スラブ部分のコンクリート打設工事へと進みます。

ベタ基礎スラブ全体のコンクリート打設工事が完了すると、最後はその硬化に合わせて左官工事業者さんによって綺麗に仕上げがされる工事工程となります。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

2階部分のフロア材の施工もあと少しで完了となる造作工事の進行状況です。

今日も大工さんとの現場打合せは、家の作り方から住宅建築資材の選定まで、数多くの家造りに関わった大工さんの経験に基ずく情報を聞きながらの打合せです。

そしてこれからの時間は、初めての家造りのお客様御家族との出会いの時間です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop