blog

新着情報&ブログ

2022年2月28日

ブログ

2月がやっと終わり!

本当に長ーい冬の日々だった2月がやっと終わる!

というのが正直な感想です。

日々の家造りの活動中に出会った岐阜の風景の記録も、2月は雪の景色が並んでいます。

例年なら、梅の花の風景が並んでいていもおかしくなかったですが・・・。

やっぱり今年は特別に寒い2月だった事がわかる日々の記録です。

2月の最後の日の今日は、3月も半ばのような暖かな一日となりました。

今日も日中は、暑くてシャツ一枚で過ごせる気候です。

昨日の日曜日までで、基礎の鉄筋組工事と基礎外周部の型枠組工事が完了した岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

今日は、瑕疵担保履行法に基づく現場検査の一回目となる基礎配筋検査の日です。

昨日の幸せ家造り工房による設計監理者としての基礎配筋検査の実施の後、その後の第三者検査機関の検査員さん到着を待つようにして、今日は朝から基礎業者さんに現場監督さんによる基礎の配筋検査の実施。

現場監督さんによる検査が完了すると、間もなく予定より早めの時間に検査員さんも到着しました。

早速、第三者検査機関の検査員さんによる現場検査の開始です。

最初は、それまでの基礎工事の施工状況をヒアリングで確認。

続いて、実際の工事中の基礎の上に立って、検査員さんによる厳しく厳格な目での現場検査を実施です。

「きれいに工事がされていますね」と、検査員さんの感想も聞かさせて頂きながらの現場検査の結果は指摘事項なしの合格です。

基礎工事は、次のステージへと進む事が出来るようになりました。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、新築住宅内の1階と2階を繋ぐリビング階段がかかりました。

そのまま大工さんは、階段室内の収納スペース空間と階段構造材の補強工事を進めています。

新築住宅の屋外では、先に先行しての新築住宅の三方の基礎巾木の仕上げ工事を左官工事業者さんが施工しています。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop