blog

新着情報&ブログ

2022年2月21日

ブログ

まだまだ真冬日の強風の中

真冬日となる氷点下の気温の朝から始まる寒い日々が、まるで終わりのないように続いています。

今日の岐阜市内の最低気温はマイナス1度。

最高気温でも5度と気温が上がらないうえに、猛烈な冷たい風が吹き付ける一日です。

岐阜県岐阜市内の外構工事が完了を迎えるお客様御家族のお宅を見廻ってから家造りの現場への道の長良川の堤防道路。

上空すぐそばの高さで飛び交う鳥さん達の姿も強風に煽られて自由に飛べない様子です。

風のせいで、時が止まったかのようにじっと動かないように上空で固まっている鳥さん達の姿を観ながら岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場へ。

岐阜県内も東へ移動するほど、青空へと変わってきました。

風は強く吹いていますが、青空の下となった美濃加茂市内の家造りの現場。

今日からお客様御家族の想いを叶える新築住宅建築の基礎工事の着工です。

今日は、基礎工事の土工事工程の着工前の敷地内での測量を実施。

測量機器のトランシットとレベルを据えて、敷地に対する新築住宅の正確な配置と寸法、そして角度を測量していきます。

幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家の設計監理として、基礎工事の着工準備の測量をする基礎業者さんの現場監督さんとの各種の確認と共に、御近所の方々のこれからの配慮として、敷地周辺と道路を汚さないようにと敷地内の整地作業の方法の配慮と清掃活動の徹底をお願いをしていました。

お客様御家族にとっての良い家造りとは、住宅工事だけでなく敷地周辺の御近所の方々との友好なお付合いの実践が、そのままお客様御家族のこれからの新しい暮らしに関わっていくものです。

毎日、建築家が現場掃除をしている幸せ家造り工房の設計監理の日々は、それに由縁があります。

岐阜市内の戻って、長良川の堤防道路を下って岐阜県羽島市内へ移動する道、いつもなら西に観える山並みは暗く雲で隠れて見えません。

羽島市内の中心地を過ぎる頃には、冷たくて当たると痛い霰が、強風の中に吹雪いてきました。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

屋根の上の太陽光発電システムは、霰の降る前のお天気だった午前中に無事に完了。

お天気の回復を待って、今度は板金工事業者さんが雨樋工事の着工準備をしています。

新築住宅の屋内では、大工さんの造作工事は床の工事へ。

最初の玄関框の施工の為の躯体床パネル部の加工処理を進めています。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop