blog

新着情報&ブログ

2022年2月19日

ブログ

朝の冷え込みと曇り空と打合せと

今朝の気温は零度と、昨日に比べれば、この季節らしい気温だったのですが、

随分と冷え込みを感じて、寝床としている寝袋の中でブルブルと震えていました。

昨日は、こんなに寒く感じなかったので、雨を運ぶ曇り空の湿気の影響でしょうか?

気温と体感温度は随分と違うものです。

今日は一日、暗い曇り空の下での家造りの活動となった土曜日です。

今日も家造りの活動の最初は、岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場に移動してから。

美濃加茂市内の家造りの現場の敷地内に立っての基礎着工前の最後の敷地内の点検と確認。

その後は、来週から始まる基礎工事の為に家造りの仲間の基礎業者さんと連絡を取り合っての着工前の打合せです。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

昨日のコーキング工事の第一回目に続いて、新築住宅の外装部では、外部足場に登って電気設備工事業者さんが、外装部の電気設備の取り付け工事をしています。

今日は15時ころから雨が降るお天気予報なので、それまでにと来週の週明けに実施される太陽光発電システムの工事に備えます。

新築住宅の屋内では、大工さんによって住宅の1階部分の天井を成すプラスターボードの施工が進んでいます。

新築住宅工事工程の進む家造りの現場に今日はお客様御家族の登場。

今日は、工事中の住宅内に立って、観て、触っての幸せ家造り工房の家造りの活動ならわでの現場打合せの日です。

現場打合せには、工事を一旦中断して、大工さんや電気設備工事業者さんも一緒に参加して意見を交わします。

造り手の見える家造りの実践の現場です。

今日の現場打合せは、造作工事の状況確認と共に造作工事後の内装仕上げや電気設備・照明器具の仕様の打合せです。

次回のお客様御家族と一緒の現場打合せは、外部足場が無くなってから。

インテリアカーテン工事や敷地内の外構工事が業者さんも一緒に参加しての現場打合せとなります。

そして幸せ家造り工房は、これからの週末の時間は、今日の現場打合せを一級建築士の建築家として住宅設計に反映させる設計活動です。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop