blog

新着情報&ブログ

2022年2月10日

ブログ

雨・雪・雨・そして

今日はお天気予報通りの冬の大荒れのお天気に。

早朝の曇り空から次第にポツリポツリと雨が降り出すと・・・。

お昼前に次第に雨から雪に変わって。

家造りの現場への行程中。

岐阜市内の東から関市内に入る頃には激しい雪に変わって視界は真っ白に。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場での着工前の最終の敷地状況の確認の設計監理に到着する頃には、大きなボタン雪に変わっていました。

1月からずっと続く美濃加茂市内の家造りの現場での設計監理で、雪景色の現場を見たのは初めてかもしれないくらい、今シーズンの寒波でも雪が少なった美濃加茂市内の家造りの現場です。

その足で岐阜県岐阜市内の外構工事中のお客様御家族のお宅にむかう道中では、次第に雪から再び雨と変わって。

岐阜市内のお客様御家族の外構工事の駐車場コンクリートの養生期間の状況を見廻る頃には、雨も止んできました。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場に到着する頃には、すっかり雨も止んでお天気も回復し出していました。

羽島市内のお客様御家族の想いを実現する家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の開始です。

大工さんによって続いていた高性能な省エネ住宅の断熱材の工事は終盤。

小屋組内の断熱材の施工が最後の間仕切り部分の断熱材の充填工事となっています。

新築住宅の1階部分では、給排水工事業者さんによって1階床下部分と1階のパイプスペースを経由しての2階の水廻り設備部分に繋がる給水・給湯・排水の配管工事が実施。

お客様御家族もその工事中に一緒に日常の生活を考えた現場打合せもされました。

ところで今日、これからの家造りの為の木造住宅の躯体資材となるプレカット資材の価格の提示情報が届きました。

昨年から建築業界を危機的に状況に追い込んだウッドショックに問題ですが、昨年末がピークと言われていましたが、更にその危機的状況は一層に拡大している状況となっています。

昨年年末が過ぎれば安定するという話はどこやら。

更に一層、木材は市場から品薄となって価格は上昇を続けて止まるところがわからなくなっている状況です。

ウッドショックが終わりを待っているお客様にはずっとその報告も出来ません。

現在の本当の正しい情報を把握することが、本当に大切な時期です。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop