blog

新着情報&ブログ

2022年2月2日

ブログ

霧の中を行く

岐阜市内は、心配していた夜中の雪も少しだったようです。

朝には自動車のフロントガラスに溶けた雪が凍り付いていただけ。

その凍った雪もワイパーで簡単にどける事が出来たので、

「さあ、行くぞ!」と、いつものように長良川の堤防道路を上るように家造りの現場へ道。

ところが、金華山沿いの堤防道路を過ぎた場所から目前はうす暗い霧が広がっていました。

朝の陽ざしも届かない深い霧の中を移動しながら、岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場に到着。

昨日に実施された敷地内の地盤調査後の片づけ状態を点検しながらの家造りの現場での設計監理です。

視界の悪い深い霧も朝だけのようで、岐阜市内に戻る頃には空は青空の明るさです。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場に到着。

今日も現場掃除から始まる一級建築士の建築家としての設計監理です。

昨日に新築住宅の2階に工事されたシステムバスの施工状況の点検と検査からの屋内の設計監理も実施。

昨日のシステムバス工事の配慮の為に工事を空けていた大工さんも戻ってきて、2階の壁面からこの新築住宅の省エネ性能を実現する断熱材の施工を初めています。

今日もお客様御家族からの御希望のあった屋内収納工事に関する住宅設計図面と住宅資材の詳細を工事を進める大工さんと打合せも実施されています。

御希望のあったその日のうちに住宅設計に反映がされて、各家造りの仲間の事業者へと情報が共有されるようにと、

また今度の時にとか、また明日にという後回しにしない、打てば響く家造りの対応をしていくのが幸せ家造り工房の家造りの活動です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop