blog

新着情報&ブログ

2022年1月28日

ブログ

また値上げラッシュの情報

この頃の気候は、寒さに身体が慣れた事もあって、以前にような寒さを感じる事なく過ごせるようになってきました。

今日の岐阜市内の最低気温は氷点下零度。

日中の最高気温は11度と冬真盛りの気候となっていますが、

朝の用意もシャツ一枚でウロウロ。

日中は汗ばむ陽気となった冬の一日でした。

今日も青空に恵まれたお天気です。

岐阜市内と羽島市内と美濃加茂市内の間を一級建築士の建築家の設計監理として家造りの現場を移動していると、毎日が新しい発見があるもの。

気になった場所をちょっと道を逸れての風景が、毎日のようにブログの写真を飾っています。

今日も造成工事の第一期工事の最終仕上げの整地を控えた岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場への行程中に立ち寄った場所をパチリ。

もちろん現在のコロナ感染の世の中ですので、人のほとんどいないか?まったく人気のない場所にしか立ち寄っていません。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

バルコニー内の省エネサッシと省エネ扉建具も設置が完了して、新築住宅の南側面の外壁通気層の為の通気胴桟の施工も完了しました。

残る軒天下地組の前にと、大工さんは設備工事の工事工程に合わせて先行しての浴室内の断熱材と防火層の工事に取り掛かっています。

今日の冬の青空の下でのお客様御家族の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理業務を終えてから事務所内での家造りの活動です。

建築資材を扱う建材事業者さんの担当者さんと新型コロナウイルス感染の世界での建築資材に対する打合せです。

現在の各建築資材メーカーさんの動向の報告を受けながら、これからの家造りの為の建築資材の確保の問題と共に建築資材の価格高騰の報告を受けながらの対策の会議です。

今年も(まだ一か月もたっていませんが)建築資材の高騰が始まっています。

モノ事態も欠品や品薄という状態が続く、更に1月から各建築資材の値上がりラッシュが続いています。

現状でわかっている事業者さんから報告を観ると、報告のあった建築資材はのきなみ数パーセントから一割近い単位での値段が上がるという報告書の数字。

年々、建築資材価格は上昇を続けて、いまや価格が上がっていないのは職人さんの単価と設計費用だけという笑えない冗談が言われている建築業界の実情ですが、お客様御家族の想いを叶える正しい家造りの実践の為に、資材の安定供給とコストを抑える努力が幸せ家造り工房と家造りの仲間達の活動は毎日のように続いています。

***

〇幸せ家造り工房は365日休む事なく、お客様御家族の正しい家造りの為にこんな活動をしています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内の365日休む事なくお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りで活躍しているのが「御家族みんなが健康で安全に、幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅・WB HOUSEの家・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等の専門知識を駆使して御家族の幸せの為の家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop